○桂沢水道企業団監査基準
令和2年3月23日
監査委員告示第3号
目次
第1章 総則(第1条―第4条)
第2章 一般基準(第5条―第11条)
第3章 実施基準(第12条―第19条)
第4章 報告基準(第20条―第24条)
附則
第1章 総則
(目的)
第1条 桂沢水道企業団監査基準(以下「本基準」という。)は、地方自治法(昭和22年法律第67号。以下「法」という。)、地方公営企業法(昭和27年法律第292号。以下「公企法」という。)及び地方公共団体の財政の健全化に関する法律(平成19年法律第94号。以下「健全化法」という。)の規定に基づき、本基準第4条第1項第1号から第7号までの監査(以下「監査」という。)、同項第8号の検査(以下「検査」という。)及び同項第9号及び第10号の審査(以下「審査」という。)並びにその他の行為の実施及び報告等に関して監査委員のよるべき基本事項を定めることを目的とする。
(監査等の目的)
第3条 監査等の目的は、桂沢水道企業団(以下「企業団」という。)の水道用水供給事業の運営について、健全性及び透明性の確保に寄与し、また、事務の管理及び執行等について、法令に適合し、正確で、経済的、効率的かつ効果的な実施を確保し、もって公共の福祉の増進に資することである。
2 監査委員は、自ら入手した証拠等を基に監査等の結果を形成し、第21条に規定する監査等の結果に関する報告等を決定し、これを議会及び企業長に提出する。
(監査等の種類及びそれぞれの目的)
第4条 監査等の種類及びそれぞれの目的は、次に掲げるとおりとする。
(1) 財務監査(法第199条第1項) 財務に関する事務の執行及び経営に係る事業の管理が法令に適合し、正確で、最少の経費で最大の効果を挙げるようにし、その組織及び運営の合理化に努めているか監査すること
(2) 行政監査(法第199条第2項) 事務の執行が法令に適合し、正確で、最少の経費で最大の効果を挙げるようにし、その組織及び運営の合理化に努めているか監査すること
(3) 議会の請求に基づく監査(法第98条第2項) 議会の請求に基づき、事務の執行が法令に適合し、正確で、最少の経費で最大の効果を挙げるようにし、その組織及び運営の合理化に努めているか監査すること
(4) 企業長の要求に基づく監査(法第199条第6項) 企業長の要求に基づき、事務の執行が法令に適合し、正確で、最少の経費で最大の効果を挙げるようにし、その組織及び運営の合理化に努めているか監査すること
(5) 公金の収納又は支払事務に関する監査(公企法第27条の2第1項) 監査委員が必要と認めるとき、又は企業長の要求があるときに、出納取扱金融機関等の公金の出納事務が正確に行われているかを監査すること
(6) 住民監査請求に基づく監査(法第242条) 住民が、企業団の職員等による違法又は不当な財務会計上の行為、又は財務会計上の怠る事実があると認め、監査請求を行ったときに、請求に理由があるか等を監査すること
(7) 企業長の要求に基づく職員の賠償責任に関する監査(公企法第34条) 企業長の要求に基づき職員が企業団に損害を与えた事実があるか監査すること
(8) 例月現金出納検査(法第235条の2第1項) 現金の出納事務が正確に行われているか検査すること
(9) 決算審査(公企法第30条第2項) 決算その他関係書類が法令に適合し、かつ正確であるか審査すること
(10) 資金不足比率審査(健全化法第22条第1項) 資金不足比率並びにその算定の基礎となる事項を記載した書類が法令に適合し、かつ正確であるか審査すること
2 前項第1号に規定する財務監査は、定期監査(法第199条第4項)又は随時監査(法第199条第5項)として実施する。
3 法令の規定により監査委員が行うこととされているその他の行為については、法令の規定に基づき、かつ、本基準の趣旨に鑑み、実施するものとする。
第2章 一般基準
(倫理規範)
第5条 監査委員は、高潔な人格を維持し、いかなる場合も信義に基づき誠実な態度を保持するものとする。
2 監査委員は、常に、独立的かつ客観的な立場で公正不偏の態度を保持し、正当な注意を払ってその職務を遂行するものとする。
3 監査委員は、職務上知り得た秘密を他に漏らし、又は他の目的に利用してはならない。その職を退いた後も同様とする。
4 監査委員は、企業団の財務管理、事業の経営管理その他事業運営に関し優れた識見を有することが求められ、第3条の目的を果たすため、自らの能力の向上と知識の蓄積を図り、常に自己研さんに努めるものとする。
(指導的機能の発揮)
第6条 監査委員は、第3条の目的を果たすため、監査等の対象組織に対し、適切に指導的機能を発揮するものとする。
(監査等の実施)
第7条 監査委員は、必要に応じて監査等の対象に係るリスク(組織目的の達成を阻害する要因をいう。以下同じ。)を識別し、そのリスクの内容及び程度を検討した上で、効果的かつ効率的に監査等を実施するものとする。なお、その場合のリスクの内容及び程度の検討に当たっては、必要に応じて内部統制の整備及び運用状況の有効性を評価した上で総合的に判断するものとする。
2 監査委員は、監査等の種類に応じ、内部統制に依拠する程度を勘案し、適切に監査等を行うものとする。
(報告の徴取)
第8条 監査委員は、地方公営企業法施行令(昭和27年政令第403号)第22条の5第3項の規定により、出納取扱金融機関等に対する検査の結果について、企業長に対して報告を求めることができる。
(監査調書等の作成及び保存)
第9条 監査委員は、年間監査計画及び監査等の実施要領(以下「監査計画等」という。)、監査等の内容、判断の過程、結果及び関連する証拠その他の監査委員が必要と認める事項を監査調書等として作成し、適切に保存するものとする。
(情報管理)
第10条 監査委員は、監査等において入手し、又は作成した情報が意図せず外部に流出しないよう、情報管理を徹底するものとする。
2 監査委員は、監査等において入手した個人情報について、桂沢水道企業団個人情報保護法施行条例(令和5年条例第4号)等に基づき適切に取り扱うものとする。
(質の管理)
第11条 監査委員は、本基準に基づきその職務を遂行するに当たり求められる質を確保するものとする。そのために、監査委員の事務を補助する職員に対して、適切に指揮及び監督を行うものとする。
2 監査委員は、監査委員の事務を補助する職員に対し、監査委員の職務が本基準に基づき遂行されるよう、企業団の財務管理、事業の経営管理その他事業運営に関して、自らの専門能力の向上と知識の蓄積を図るよう研さんに努めさせるものとする。
第3章 実施基準
(合理的な基礎の形成)
第12条 監査委員は、監査等の実施に当たり、十分かつ適切な監査等の証拠等を入手して、決定する監査等の結果の合理的な基礎を形成するものとする。
(監査計画等の策定)
第13条 監査委員は、企業団を取り巻く内外の環境を踏まえ、監査等を効率的かつ効果的に実施することができるよう、リスクの内容及び程度、過去の監査結果、監査結果の措置状況、監査資源等を総合的に勘案し、監査計画等を策定するものとする。
2 監査委員は、年間監査計画の策定に当たり、次に掲げる事項を定めるものとする。
(1) 基本方針
(2) 実施予定の監査等の種類及び対象
(3) 監査等の対象別実施予定時期
(4) 監査等の実施体制
(5) その他必要と認める事項
3 監査委員は、年間監査計画で定めた監査等の実施要領の策定に当たり、必要に応じて監査等の対象に係るリスクの内容及び程度を検討した上で、その程度に応じて体系的に次に掲げる事項を定めるものとする。
(1) 監査等の実施方針
(2) 監査等の種類
(3) 監査等の対象
(4) 監査等の着眼点
(5) 監査等の主な実施手続
(6) 監査等の実施場所及び日程
(7) 監査等の担当者及び事務分担
(8) その他監査等の実施上必要と認める事項
(監査計画等の変更)
第14条 監査委員は、監査計画等の前提として把握した事象や環境等が変化した場合又は監査等の実施過程で新たな事実を発見した場合には、必要に応じて適宜監査計画等を変更するものとする。
(監査等の手続)
第15条 監査委員は十分かつ適切な監査等の証拠等を入手できるよう、必要に応じて監査等の対象に係るリスクを識別し、内部統制の整備及び運用状況の有効性を評価し、そのリスクの内容及び程度を検討した上で、実施すべき監査等の手続を定めるものとする。
2 監査委員は、監査等の結果及び意見を決定するに足る合理的な基礎を形成するために、監査等の手続を定めるに当たり、有効性、効率性、経済性、合規性に着目し、併せて実在性、網羅性、権利と義務の帰属、評価の妥当性、期間配分の適切性、表示の妥当性等も考慮するものとする。
3 監査等の手続は、試査又は精査による。なお、監査等の実施の結果、異常の兆候を発見した場合等必要と認める場合は、監査等の手続を追加して実施するものとする。
4 監査委員は、監査等の実施の結果、想定していなかった事象若しくは状況が生じた場合、新たな事実を発見した場合又は不正の兆候若しくは事実を発見した場合には、適宜監査等の手続を追加して十分かつ適切な監査等の証拠を入手し、監査等の結果及び意見の合理的な基礎を形成するものとする。
(実施すべき監査等の手続の適用)
第16条 監査委員は、効果的かつ効率的に十分かつ適切な監査等の証拠を入手するため、実査、立会、確認、証憑突合、帳簿突合、計算突合、分析的手続、質問、観察、閲覧等の手法について、得られる証拠力の強弱やその容易性を勘案して適宜これらを組み合わせる等により、最も合理的かつ効果的となるよう選択の上、実施すべき監査等の手続として適用するものとする。
(各種の監査等の有機的な連携及び調整)
第17条 監査委員は、各種の監査等が相互に有機的に連携して行われるよう調整し、監査等を行うものとする。
(監査専門委員の選任、他者情報の利活用及び調整)
第18条 監査委員は、必要に応じて監査専門委員を選任し、必要な事項を調査させることができる。
2 監査委員は、監査等の実施に当たり、企業団の内部監査人、監査役、監事等と必要に応じて連携の上情報収集を図り、効果的かつ効率的な監査等の実施に努めるものとする。
3 監査委員は、前項に掲げる者から得た情報を利活用する場合には、それらの品質管理の状況等に基づく信頼性の程度を勘案して、利活用する程度及び方法を決定するものとする。
4 監査委員は、学識経験者等から意見を聴く場合、その必要性を吟味し、自らの責任において利用するものとする。
(弁明、見解等の聴取)
第19条 監査委員は、原則として、監査等を実施した結果導き出される指摘、意見及び勧告等に関する報告の決定の前に、企業局長から弁明、見解等を聴取するものとする。
第4章 報告基準
2 監査委員は、審査を終了したときは、意見を企業長に提出するものとする。
3 監査委員は、監査等の結果に関する報告等の提出に当たり、住民が理解しやすいように平易かつ簡潔明瞭な表現とするよう努めるものとする。
(監査等の結果に関する報告等への記載事項)
第21条 監査等の結果に関する報告等には、原則として次に掲げる事項を記載するものとする。
(1) 本基準に準拠している旨
(2) 監査等の種類
(3) 監査等の対象
(4) 監査等の着眼点
(5) 監査等の主な実施内容
(6) 監査等の実施場所及び日程
(7) 監査等の結果
(8) その他必要と認める事項
(10) 資金不足比率審査 資金不足比率及びその算定の基礎となる事項を記載した書類が法令に適合し、かつ正確であること
4 監査委員は、是正又は改善が必要である事項が認められる場合、その内容を監査等の結果に記載するとともに、必要に応じて、監査等の実施過程で明らかとなった当該事項の原因等を記載するよう努めるものとする。
5 監査委員は、重大な制約等により重要な監査等の手続を実施できず、監査又は検査の結果及び意見を決定するための合理的な基礎を形成することができなかった場合には、必要に応じて監査等の結果に関する報告等にその旨、内容及び理由等を記載するものとする。
(監査委員の合議)
第22条 次に掲げる事項の決定は、監査委員の合議によるものとする。
(2) 第4条第1項第6号に定める監査及び勧告
2 監査委員は、監査結果に関する報告の決定について、各監査委員の意見が一致せず、合議により決定することができない事項がある場合には、その旨及び当該事項についての各監査委員の意見を議会及び企業長に提出するとともに公表するものとする。
(1) 監査の結果に関する報告の内容
(2) 監査の結果に関する報告に添える意見がある場合はその内容
(3) 監査の結果に関する報告に係る勧告がある場合はその内容
(措置状況の報告等)
第24条 監査委員は、監査の結果に関する報告を提出した者及び監査の結果に関する報告に係る勧告をした者に、適時、措置状況の報告を求めるよう努めるものとする。
2 監査委員は、監査の結果に関する報告を提出した者及び監査の結果に関する報告に係る勧告をした者から、措置の内容の通知を受けた場合は当該措置の内容を公表するものとする。
3 監査委員は、第4条第1項第6号の住民監査請求に基づく監査に係る勧告に基づき、議会又は企業長から必要な措置を講じた旨通知があったときは、これを請求人に通知し、かつ、公表するものとする。
附則
(施行期日)
本基準は、令和2年4月1日から施行する。
附則(令和5年監委告示第5号)
(施行期日)
本基準は、告示の日から施行し、令和5年4月1日から適用する。